1 septembre 2011

カレルチャペックの紅茶

IMG_0003 (0)


カレルチャペックの紅茶が大好きです。


香りや味もとても良いのですが、

何といっても
この、可愛らしいイラストの缶。

今まで色々なイラストで発売されていますが、
お気に入りのイラスト缶を数々コレクションしています。


最近のお気に入りは

このネコの缶。

チョコレート好きにはたまらない、
「ストロベリーチョコレート ティー」。


チョコレート、と言えば

「チョコバナナパフェ」のように
バナナと一緒にスイーツにされることが多いのですが、


やっぱり、チョコレートにはイチゴを合わせるのが好き。

あの、香りが好き。


カレルチャペック紅茶店との出会いは

お気に入りの雑貨屋さん「キャトルセゾン」で見かけたことでした。

最近は行かなくなってしまったけれど、
私の理想の生活が詰まった雑貨屋さんです。

あんなふうにお部屋が飾れたら素敵だな、と
通っていた日々が懐かしいなー。






ami_crochet at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きなもの 

30 août 2011

うさぎと涙。

IMG_0001


先日、ドライブに行って来ました。

そこで出会ったうさぎです。
箸置きです。


あまりに可愛いので連れて帰って来てしまいました。
相方さんがプレゼントしてくれました。

ありがとう☆


後に写っているのは、黒いエッフェル塔。
このうさぎに合わせて、黒を選んでみました。



お店は  Nature Ave. ナテュールアヴニュ  さん。

実店舗は岐阜県土岐市にあります。
素敵な器やバスグッズがありました。



とても楽しいドライブでしたが、

帰って来てから、

相方さんが右手を何針か縫う負傷をしてしまい・・・


何針かわからないのは、怖くて見れなかったから・・・


病院に行ったり、
心配だったり、
包帯ぐるぐる巻きの手を見て悲しくなったり、

そんな2、3日を過ごしています。



早く良くなって欲しいです。




ami_crochet at 10:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お出かけ 

26 août 2011

スワローネックレス

IMG_0015


大好きな鳥のチャームを使って
ネックレスを作りました。

夜、チャームを眺めていたら、
突然作りたくなって

夜中までもくもくと。


ビーズ合わせは、
チャームを見た瞬間から「黒!」と決まっていたのですが

配置を考えるのに結構時間がかかりました。



IMG_0014


アシンメトリーです。

鳥の位置は真ん中にしても
少しずらしても可愛い感じになりました。

秋冬に向けて

黒いビーズのネックレスを
タートルや白いシャツに合わせたいな、と思っていたので

ピッタリの作品になりました。


手づくりって楽しい!










23 août 2011

手編みモチーフのピアス

IMG_0029


昨日はレース編みを楽しみ・・・


それを ピアスに加工。


シュガーパールのキラキラが
揺れると可愛いピアスになりました。



どうも写真を撮るのはまだ苦手です・・・
レイアウトが下手なんですねー。
勉強して
もっともっと練習して上達したいなー。



こちらは色違い。

IMG_0031


このピアスたちは委託ショップさんに納品予定です。









ami_crochet at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手づくり | ピアス

21 août 2011

フランス! その2

IMG_0043


昨日の続きです。


フランスが好き。 ・・・と言っても、

フランス語はほとんどわかりません。

話せたら素敵!と思って、
フランス語講座の番組にかじりついたことがありますが、

本気を出して習得するまでに至りませんでした・・・

早い話が、「くじけた」わけです。


でも、
フランスは大好き。 

なので
ブログパーツのカレンダーは
フランス語表記にしてみました。

少しでも、憧れに近づききたくて。



そして、

いつか行ってみたい国、フランス。


憧れのまま、眺めているお気に入りの本は



パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店


大好きな la droguerie も載っていて。

どれだけ眺めていても飽きることはありません。


いつか自分のアトリエも
パリのメルスリーのようになったら幸せだと思う日々です。