手づくり

29 novembre 2017

オーダー作品 シュシュ④



[画像:d5ee99c7-s.jpg]


オーダー品のシュシュ4点目
(贈り物分は3色目)のシュシュ。

濃い紫なんだけれど
優しい雰囲気に仕上がりました!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapin のAMIです。







週明けからご紹介していますオーダーのシュシュ。
ご自身のシュシュを1色と
「贈り物」として糸色からのセミオーダーを頂きました3色の
今日はラスト!

濃い紫色のシュシュのご紹介です*







今回のオーダーでは
何色かのリクエストを頂いて糸を検討するところからスタート。

巡り会った素材たちと向き合い
写真を撮るときも
どんなイメージならばこの綺麗な色合いを十分にお伝えできるだろう?
どんな小物と合わせて撮ったら
優しい雰囲気に仕上がったシュシュの魅力をお伝えできるだろう?と
編みながらの素材との対話も楽しい時間でした!







image


糸色のご希望から探し巡り会った素材は
たまたま同シリーズの糸たち。

これまで編んでいたシュシュたちの細糸よりも
さらに細い糸で
編み上げていくと繊細なイメージが広がっていきました。







さて
素晴らしい素材と巡り会っての制作の
最後にご紹介する色合いは
写真右下の濃い紫色。







糸玉から受けるイメージは
とても大人っぽく
和装を思い浮かべたり
凛と佇む高貴な感じがしていたのですが

シュシュにしてみたら・・・



image





ふわっふわのフリルが
とても可愛いらしいイメージながら
糸色の強さはそのまま、
編んで出来る模様編みの空間がエアリーなイメージを加えて
柔らかな印象。
大人の優しい雰囲気のシュシュに仕上がりました*







この糸を編んでいるとき
これは絶対お花のイメージだよね、と思い
選んだチャームは「ビオラ」。

薔薇や桜
マーガレットやコスモスではなく
その花びらや葉のイメージでもなく
凛としてその佇まいに主張はあるのにでも可愛らしい、
ビオラをそっと添えました。



image







「贈り物」3色を制作して
シュシュを編む楽しさを再認識させて頂きました。
本当に幸せで充実した時間でした*

他の2色の完成時の記事はこちら
 → 宵の時間のミモザ
 → ラズベリーのお菓子







今回のオーダーは
素材と向き合うところから
「自由に、私の感性で、」とお任せいただき

これまでのシュシュ制作の時間とはまた違う喜びや
作り手として素晴らしい経験をさせて頂けたと
オーダー頂けました事に感謝の気持ちでいっぱいです!







これからも
もっとこの気持ちを熟成させて
より手編みの素晴らしさやあたたかさをお伝えできるよう
技術や感性を磨いていきたい!と
改めて自分の気持ちともしっかり向き合う時間となりました。







さあ
もうすぐ12月。
企画展まで間もなくです!
今回経験させていただきましたこの気持ちを大切に
制作の最後まで
思いっきり心を込めてまいります!







Mさま
この度のオーダーを誠にありがとうございました!
贈られる方に
どうぞお喜びいただけますように*

心を込めて。







*****************







12月、企画展に参加いたします!


imageunnamed


「わたしとぼくのルポポ展」
AMIは第2部 12/21~12/25に!

現在
あたたかなハンドウォーマーを制作中~





企画展DMをご希望の方は
Twitter ダイレクトメッセージ、
または
こちらのブログ記事に掲載のアドレスからお申し込みいただけます。
 → 「 わたしとぼくのルポポ展 DMご希望の方へ


残りわずかです!
どうぞお早めにお問い合わせくださいませ*








*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:25|PermalinkComments(0)

28 novembre 2017

オーダー作品 シュシュ③



[画像:a18f137c-s.jpg]


オーダー作品のシュシュ
「贈り物」2色目!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapin のAMIです。







昨日のブログでご紹介しました「贈り物シュシュ」。
(記事はこちら → オーダー作品 シュシュ② )


シュシュに仕立てると
糸の画像とは違う表情を見せてくれるのですね



~とのお言葉や好評を頂き、
制作時間にフリルを編んでいるときの喜びや
糸と向き合ってふんわりした気持ちに包まれたことを
作品(シュシュ)に少しでも反映させられたかな、と
頂いたお言葉たちに嬉しさが爆発してしまいました!

この制作の喜びを何に例えましょう!!!!!

本当にいつも思うのですが
言葉選びが下手な私は
いつもワクワクとか楽しさとか
そんな言葉になってしまうのです・・・笑







さて

頂いた「贈り物」のオーダーは3色。
今日は2色目のご紹介です*

(ご自身のシュシュもオーダー頂いていますのでオーダーは全部で4色です。)







image

(この糸たちに出会ったときのブログ記事はこちら → 糸と出会うこと )






2色目は
写真の左下、
深みのある優しいワインレッドのような
明るい臙脂色のような糸玉。







編んでいくと
ますます優しさを含んだような
ふわふわのラズベリーのお菓子のような
フリルがとても可愛い雰囲気に仕上がりました*



image








この糸と向き合いながら選んだチャームは「リボン」!

ひと粒のパールも添えて
さらに優しく
でも大人な感覚は忘れない
そんな大人女子なシュシュに~





[画像:67f94aa9-s.jpg]







この細糸は
糸玉で見ているときとは違う、
色の表情の変化がとても楽しい上に
フリルを編んでいるときのふんわり感がたまりません!

とても優しく
暖かく
幸せな気持ちに包まれる、
そんな制作時間を過ごしています。







贈り物3色目の完成も本当にワクワク!
最後のひと針まで
心を込めて制作していきます!








*****************








12月、企画展に参加いたします!


imageunnamed


「わたしとぼくのルポポ展」
AMIは第2部 12/21~12/25に!

現在
あたたかなハンドウォーマーを制作中~





企画展DMをご希望の方は
Twitter ダイレクトメッセージ、
または
こちらのブログ記事に掲載のアドレスからお申し込みいただけます。
 → 「 わたしとぼくのルポポ展 DMご希望の方へ


残りわずかとなりました!
どうぞお早めにお問い合わせくださいませ*








*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:40|PermalinkComments(0)

27 novembre 2017

オーダー作品 シュシュ②



[画像:01d759a1-s.jpg]


オーダー作品のシュシュ
「贈り物」1色目!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapin のAMIです。







先日ご紹介しました
「コットンのたっぷりフリルシュシュ」
(記事はこちら → オーダー作品 シュシュ① )

マッチャクリームをオーダー頂きましたお客様から
「贈り物」として
3色のシュシュのオーダーを頂いています。








少し前になりますが
こちらもブログにてご紹介していました、
「探し求めた3色の糸たち」



image



この糸たちの登場です!
(この糸に出会った時のブログ記事はこちら → 糸と出会うこと )








最初に完成を迎えたシュシュは
写真上の
マスタード色を濃くしたような色。

でもよくよく見ると
もっと深みがあって
宵の時間のミモザの木を眺めているような感じなんです。







だから
添えたチャームはお星様。
いちばん星。

ちょっとロマンチックに。



[画像:d8bf788a-s.jpg]







この細糸は
とても柔らかく
フリルを編むととってもふんわり!

糸玉で見ている時より
全体のイメージが優しい雰囲気に仕上がりました*







暖かい空気を含んだような
そんな感覚。

編んでいる時間の
フリルに触れている時間の
とても幸せなこと!

オーダー頂き
この糸に出会えたことに心から感謝です*









[画像:8e603ef4-s.jpg]




残りの2色も徐々に仕上がってきています。
明日は2色目をご紹介します~







贈られる方に
どの色も「お気に入り」にして頂けますように。

最後まで心を込めて編んでいきます*








*****************








12月、企画展に参加いたします!


imageunnamed


「わたしとぼくのルポポ展」
AMIは第2部 12/21~12/25に!

現在
あたたかなハンドウォーマーを制作中~





企画展DMをご希望の方は
Twitter ダイレクトメッセージ、
または
こちらのブログ記事に掲載のアドレスからお申し込みいただけます。
 → 「 わたしとぼくのルポポ展 DMご希望の方へ


残りわずかとなりました!
どうぞお早めにお問い合わせくださいませ*








*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:50|PermalinkComments(0)

21 novembre 2017

オーダー作品 シュシュ①



[画像:a276bee6-s.jpg]


コットンのたっぷりフリルシュシュ
「マッチャクリーム」
オーダー頂きありがとうございます!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







ここ何日かの冷えた空気に
泣きそうになりながら暖房器具とお友達になりました。笑
ぬくぬくの編み物タイムの楽しいこと・・・!






この時期ならではの格別の時間は
企画展の準備と
そして
オーダー作品のシュシュ4点の制作に入っています。

これから少しずつ
ブログでご紹介させていただきますね。






今日ご紹介の1つ目は
ギャラリーに展示している
「コットンのたっぷりフリルシュシュ」。

ご希望のカラーを伺って
メーカーさんに在庫を確認して、というセミオーダーです。






取り寄せた糸をじっと見つめると
これまで制作してきた数々のシュシュのことが
わーっと心に浮かんで

懐かしいような
凛とするような
そんな気持ちで溢れました。






[画像:fe2b5f14-s.jpg]







かぎ針を持ち編み始めると
糸の触れ心地に「これだ!」と記憶が繋がり
優しい編み物の時間・世界が広がって

この糸と出会った時
妖精が魔法の粉をかけたみたいに
前よりもっともっと編み物が大好きになったんだ!と

オーダーを頂いた時の嬉しさに
プラスされた喜びの編み物時間を過ごしました。






image






何か上手く説明できてないけれど・・・
すごく楽しい!という感じです。
(それは表現がアバウトすぎる・・・笑)







一度シュシュをお求めくださったお客様から
また新たにオーダー頂ける幸せ
感謝をたっぷりと込めて・・・

続きの3点の制作も
楽しく進めてまいります!








*****************








12月、企画展に参加いたします!


imageunnamed


「わたしとぼくのルポポ展」
AMIは第2部 12/21~12/25に!

現在
あたたかなハンドウォーマーを制作中~





企画展DMをご希望の方は
Twitter ダイレクトメッセージ、
または
こちらのブログ記事に掲載のアドレスからお申し込みいただけます。
 → 「 わたしとぼくのルポポ展 DMご希望の方へ


残りわずかとなりました!
どうぞお早めに
そして
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ*








*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:05|PermalinkComments(0)

1 novembre 2017

シンプルだよ!でも可愛いよ!「日々のハンドウォーマー」馴染む色完成!



2e57004e33fd19844768b8a73938f7d17b5313e8


落ち着いたベージュ色と濃いグレー色。
テーマは
「合わせ易くて馴染む色」!

明日
11/2 正午 カートopen!
minne → 「ami du lapin






*****************






こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。





今日から11月!
編み物が大好きな私には
秋冬はいちばんワクワクする季節。
(年中ワクワクしきりですがー笑)


でも寒いのはちょっと苦手!


暖房をつけても暖かくなるまでの時間や
ちょこっとお買い物に出るとき
このハンドウォーマーが大活躍します*






日々のハンドウォーマー
「合わせ易くてパキッと綺麗色」に続き
「合わせ易くて馴染む色」も完成を迎えました!


パキッと綺麗色はこちら → 「 トリコロールな3色






毎日の装いに合わせ易く
どんな色合いにも馴染む色たち。


(オフホワイトは「綺麗色」と被っています)




2e57004e33fd19844768b8a73938f7d17b5313e8









昨冬までのハンドウォーマーと同模様ですが
手首部分をフィットするように改良!




c0d95831977cf9d650899d9469526c843f54bcde





ふんわり優しい肌触りのベビーアルパカを
ふんわり優しく編み上げたハンドウォーマーです*






優しい素材にこだわり
どんな色とも好相性な色合いを選び
装いに合わせ易いシンプルな模様編みで。


「日々のハンドウォーマー」を
お出掛けに。
お家の中でも!


お買い物や家事にも
指先が開いているからとってもオススメです!
お財布からコインを出したり
寒い朝に洗濯物を干す時にも重宝しますよ~





image




11/2 正午 minneカートopen!
minne → 「 ami du lapin


ぜひご覧くださいませ*







*****************






● ベージュ

f678f2b74e7c172eb1007f34aa9ba0945bac29af983e80b6f8f290dd83167cc2f06ae6259d452e41

minne作品ページ → ( click! )







● 濃グレー

24a21cf783c120a2d36efda397d93351381204aec0d95831977cf9d650899d9469526c843f54bcde

minne作品ページ → ( click! )







● オフホワイト

56cdf4c30f2f802cf1a0ed74a33b140988dae8e1bdd09b97f4dc5cf220aa372a426a23d3ad94b99d

minne作品ページ → ( click! )






<各共通>
価格 ¥3,000
素材 ベビーアルパカ100%
サイズ フリー
     (平置き 約10×19cm)





11/2 正午 minneカートopen!
minne → 「 ami du lapin





シンプルで
優しくて
あたたかい
「日々のハンドウォーマー」。


贈り物にもぜひ*






*****************






こちらのハンドウォーマーに
ちょこっとこだわりをプラスして・・・

12月の企画展に参加いたします!



imageunnamed


「わたしとぼくのルポポ展」
AMIは第2部 12/21~12/25に!







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 08:30|PermalinkComments(0)