LUPOPO

9 décembre 2017

わたしとぼくのルポポ展*作品カラー(チャコールグレー)



9a94f2da-s


12/14~12/25
AMI(ami du lapin)は第2部 12/21~12/25
わたしとぼくのルポポ展

⑧作品カラー紹介(チャコールグレー)


企画展に出品のハンドウォーマーを1色ずつご紹介しています。
今日は5色の最後、
チャコールグレーをご紹介いたします!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







企画展まで残り1週間を切り、
(第2部まではもう少しありますが)
企画展開催までのカウントダウン!

「わたしとぼくのルポポ展」に向けて思いや作品について綴る、

第9回は
作品カラー(チャコールグレー)のご紹介。







「わたしとぼくのルポポ展」は
LUPOPOさん(東京・三軒茶屋)にて開催される企画展。



わたしとぼくのルポポ展



その入口を開けたら・・・


MG_0246-768x512




ワクワクが待っています!


MG_4789-1024x683







*****************







先日からご紹介しています
出品作品の色合いについて、
今日は5色の最後のカラーをご紹介!

今回の企画展のテーマから選んだ素材と糸色については
こちらの記事(追記も)ご参照ください
 → 私とぼくのルポポ展*







「LUPOPO」というテーマに
私の感じているイメージを乗せて選んだ5色。




image




今日のご紹介カラーは
右端の「チャコールグレー」。
minneで販売しました、濃グレーと同色です。







右から2番目の柔らかいグレーとは違って
とても主張しているこの濃グレーは
実は最初は企画展に向けては選んでいない色でした。

じゃあ何故
企画展のカラーに加えたか?

それは
とても主張をしたからです。
この色が持つ役割が必要なんじゃない?って
まるで毛糸に話しかけられたみたいに。





[画像:db9c68a5-s.jpg]
濃いグレーの糸に
ふわふわと白い糸が纏わりついてあたたかさが添えられています。







濃いとか薄いとかじゃなく
このグレー色の持つ個性は
主張してるんだけど
それが過ぎるのではなく
ほんわか温かい雰囲気とピリリとすました雰囲気が同時にそこにあって
もちろん
それを見る人つける人によって印象を変えて
そこにちゃんと存在するんだと
そう、「大丈夫だよ」って安心感を与えてくれるような
そんなイメージなのです。







minneでは「濃グレー」と色名を付けましたが
企画展用に編んでいたら
それは同じ作品なのに「別物なんだ!」と主張をした毛糸に
「チャコールグレー」と別色名を贈りました。







この色合いを
あなたの感性で受け止めて
日々のコーディネートに重ねて欲しいな、と
胸を張ったような心地で
大切に大切に編みました*





[画像:2364c818-s.jpg]







主張と安心とあたたかさと
そこにあなたのイメージも足して・・・




[画像:0a3d3fb7-s.jpg]








チャコールグレーの「日々のハンドウォーマー」が
あなたの毎日に
そっと寄り添う存在になりますように*





9a94f2da-s








そして
ハンドウォーマーに添える、
優しさと星に思いを込めたキラリブローチも
ぜひコーディネートをお楽しみくださいね*




image








暖かなハンドウォーマーを
ぜひ「わたしとぼくのルポポ展」でご覧ください*

AMIは第2部(12/21~25)に!






imageunnamed








ワクワクが降り注ぎますように*


わたしとぼくのルポポ展

開催まであと 5日。
(第2部まであと 12日)







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:10|PermalinkComments(0)

8 décembre 2017

わたしとぼくのルポポ展*作品カラー(グレー)



[画像:ed8f8dee-s.jpg]


12/14~12/25
AMI(ami du lapin)は第2部 12/21~12/25
わたしとぼくのルポポ展

⑧作品カラー紹介(グレー)


企画展に出品のハンドウォーマーを1色ずつご紹介しています。
今日はグレー色をご紹介!







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







企画展まで残り1週間を切りました。
(第2部まではもう少しありますが)
企画展開催までのカウントダウン!

「わたしとぼくのルポポ展」に向けて思いや作品について綴る、

第8回は
作品カラー(グレー)のご紹介。







「わたしとぼくのルポポ展」は
LUPOPOさん(東京・三軒茶屋)にて開催される企画展。



わたしとぼくのルポポ展



MG_4682-1024x683MG_0655-768x512

MG_9155MG_0516-768x512


LUPOPOさんでは
ぜひこの美味しそうなケーキも堪能してくださいね*
ゆったりと
のんびりと
私の分も!笑








さて

先日のブログで
企画展のテーマから選んだ素材と糸色の事を書きました。

「LUPOPO」というテーマに
私の感じているイメージを乗せて・・・




image




この5色の中から
今日ご紹介するのは右から2番目の「グレー」。
杢がかった柔らかいグレー色です。







冬の柔らかいグレーは
ちょっと白味を帯びてとても優しい色合いに
寒さの中の「暖かさ」を表現されることが多く
この杢調のグレーも同じような感じなのですが

グレーのベースに白くふわふわと纏わり付いている様子が
雪のような
でも温かな
ふんわりしたメレンゲのような
でもスパイスを効かせているような

様々な印象を与えて
優しいのに深みがあるような色イメージを持つ、
そんなグレー色。




[画像:ff064078-s.jpg]








ホワイト~グレーの4色を並べると
とても柔らかく感じる。




[画像:cc6f84bc-s.jpg]








そして
ホワイトにも
ブラックにも
絶妙なバランスで溶け込む色。




1ccee173-s










この奥深いイメージを
手に取る方それぞれの空想で膨らませてもらえたら嬉しいな、と思いながら
大切に大切に編みました。



e2f2d2ee-s
※すみません、制作途中の画像を誤って削除してしまいました・・・!









グレーの「日々のハンドウォーマー」が
あなたの毎日に
そっと寄り添う存在になりますように*



image








そして
ハンドウォーマーに添える、
優しさと星に思いを込めたキラリブローチも
ぜひコーディネートをお楽しみくださいね*



image








暖かなハンドウォーマーを
ぜひ「わたしとぼくのルポポ展」でご覧ください*

AMIは第2部(12/21~25)に!






imageunnamed








ワクワクが降り注ぎますように*


わたしとぼくのルポポ展

開催まであと 6日。
(第2部まであと 13日)







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:40|PermalinkComments(0)

7 décembre 2017

わたしとぼくのルポポ展*キラリと添える「ブローチ」のこと



[画像:b5d30f90-s.jpg]


12/14~12/25
AMI(ami du lapin)は第2部 12/21~12/25
わたしとぼくのルポポ展

⑦キラリと添える「ブローチ」


ハンドウォーマーの色合いの紹介からちょっとブレイク。
今日は
企画展に出品のハンドウォーマーに添える「ブローチ」について*







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







企画展(わたしとぼくのルポポ展)まであと少し。
いよいよカウントダウンを開始!

「わたしとぼくのルポポ展」に向けて思いや作品について綴る、

第7回は
キラリと添える「ブローチ」について。








「わたしとぼくのルポポ展」は
LUPOPOさん(東京・三軒茶屋)にて開催される企画展。



わたしとぼくのルポポ展


MG_0246-768x512





LUPOPOさんの扉を開けると
そこにはたくさんの作家さんの作品や雑貨が並び・・・


MG_4784-1024x683





お気に入りをじっくりと見つけたり・・・


MG_0751-768x512





カフェでのんびりと過ごしたり。
(美味しそうなケーキ!)


MG_3359-1024x683






ami du lapinの作品も
レジ前のBOXに。


LUPOPO 6-1









ものづくりと優しさが溢れる「LUPOPO」という空間で
開催される企画展に参加が決まった時
ごくごく自然な形でイメージしたのが
今回の出品作品である「日々のハンドウォーマー」。





6811c3db-s






そして
私の中の「LUPOPO」には
そこには
キラリと自分らしさが「光る」ものが必ずあることを
とても大きな存在として見守ってくれる、
そんなイメージがあって・・・

それを形にして
そっとそっと添えたかった・・・








[画像:5a5b1479-s.jpg]





このブローチには
星のパーツが2つ。
ひとつは
スワロフスキーという美しいカットガラスのパーツ。







星のパーツを添えた理由は
スターという意味ではなく
穏やかに瞬く、ひとつだけの存在であるということ。

誰でも
その人と作品は無二なものであり
作ること
手にすること
選ぶこと
全てが瞬く因子であり
それを穏やかに見守り送り出す。

色々なアプローチも
悩みも羽ばたきも
その人ならではの大切なものを
ごく自然にそこで見守っている。

そんな大きなイメージが私の中にあって・・・

そのイメージを星のパーツに乗せて
優しさをパールの中に閉じ込めたブローチを
ハンドウォーマーにそっと添えます。







[画像:d6c52579-s.jpg]







このブローチは
もちろんハンドウォーマーにだけでなく
手にした方がそれぞれ思い思いの場所につけて
優しく穏やかに
瞬く星であることを楽しんでもらえたら嬉しいな、と思っています。






優しく穏やかに
瞬く星のように。







image







心を込めて添えたブローチを
ぜひ「わたしとぼくのルポポ展」でご覧ください*

AMIは第2部(12/21~25)に!






imageunnamed









わたしとぼくのルポポ展

開催まであと 7日。
(第2部まであと 14日)







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 10:10|PermalinkComments(0)

6 décembre 2017

わたしとぼくのルポポ展*作品カラー(グレージュ)



79bf6dac-s


12/14~12/25
AMI(ami du lapin)は第2部 12/21~12/25
わたしとぼくのルポポ展

⑥作品カラー紹介(グレージュ)


企画展に出品のハンドウォーマーを1色ずつご紹介しています。
今日はグレージュ色のご紹介*







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







企画展まであと少し。
いよいよ企画展開催までのカウントダウンを開始しています!

「わたしとぼくのルポポ展」に向けて思いや作品について綴る、

第6回は
作品カラー(グレージュ)のご紹介。







「わたしとぼくのルポポ展」は
LUPOPOさん(東京・三軒茶屋)にて開催される企画展。




わたしとぼくのルポポ展





LUPOPOさんはものづくりを楽しむ空間。
お気に入りをじっくりと見つけたり
カフェでのんびりと過ごしたり。




MG_0348-768x512

MG_4786-1024x683

MG_9107










先日のブログで
企画展のテーマから選んだ素材と糸色の事を書きました。

「LUPOPO」というテーマに
私の感じているイメージを乗せて・・・




image




この5色の中から
今日ご紹介するのは真ん中の「グレージュ」。
ベージュと変わらない様に見えますが
グレー混じりのベージュ(グレージュ)です。







この色の優しさを
どんな言葉で表現しようか・・・と
5色の中で一番悩んでいる(現在進行形)グレージュ色。

グレー色の穏やかな印象の中に
ベージュの温かみが含まれていて、
優しさの絶妙なバランスがそこにある。

そんなことはあり得ないよ!と分かっていても
そこにはとても穏やかな雪雲が漂って
温かい雪を降らせている、
そんなイメージが膨らんでしまうような。




[画像:034979b7-s.jpg]







ピリッとした色合いにも
優しい色合いにも
この優しさは穏やかに溶け込んで
そして温かく包んでくれる。







素材の柔らかさも手伝って
冬の寒さに優しさと穏やかさを溶け込ませるような色味を
あなたのコートやジャケットにコーディネートして
お出掛けを楽しんでいただきたいな・・・
そんな思いを込めながら
ひと目ひと針丁寧に心を込めて編んでいきました。




[画像:3270200e-s.jpg]








穏やかで優しい「グレージュ」色。




[画像:6811c3db-s.jpg]








グレージュの「日々のハンドウォーマー」が
あなたの毎日に
そっと寄り添う存在になりますように*




79bf6dac-s








そして
先日からお知らせをしています、
ここへ「もうひとつ添えるもの」・・・

企画展のハンドウォーマーに
特別に添えたかったもの。
LUPOPOさんに感じるイメージをひとつ*

それについては明日のブログで!







ワクワクがまたひとつ降り注ぎますように*







暖かなハンドウォーマーを
ぜひ「わたしとぼくのルポポ展」でご覧ください*

AMIは第2部(12/21~25)に!






imageunnamed









わたしとぼくのルポポ展

開催まであと 8日。
(第2部まであと 15日)







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:50|PermalinkComments(0)

5 décembre 2017

わたしとぼくのルポポ展*作品カラー(ベージュ)



be71f03f-s


12/14~12/25
AMI(ami du lapin)は第2部 12/21~12/25
わたしとぼくのルポポ展

⑤作品カラー紹介(ベージュ)

昨日より
企画展に出品のハンドウォーマーを1色ずつご紹介しています。
今日はベージュ色のご紹介です*







*****************







こんにちは。
手編み雑貨ami du lapinのAMIです。







12月に入り
いよいよ企画展開催までのカウントダウンを開始しています!

「わたしとぼくのルポポ展」に向けて思いや作品について綴る、

第5回は
作品カラー(ベージュ)のご紹介。







「わたしとぼくのルポポ展」は
LUPOPOさん(東京・三軒茶屋)にて開催される企画展。




わたしとぼくのルポポ展



LUPOPOさんはものづくりを楽しむ空間。
たくさんの作家さんの作品が並び
企画展が開催されたり
温かな光が溢れ
カフェでのんびりと過ごせる優しい場所。


MG_0789-768x512









先日のブログで
企画展のテーマから選んだ素材と糸色の事を書きました。

「LUPOPO」というテーマに
私の感じているイメージを乗せて・・・




image




この5色の中から
昨日ご紹介しましたホワイトの次に選んだ色合いは
写真左端にある柔らかな「ベージュ」色です。







ふんわりとして
柔らかなベージュ色には
優しさが溢れている。

冬の寒い日
そっと触れると
その柔らかな素材からも
ふんわりとした暖かさを感じる。

ふわふわとイメージが巡って
そこに戻った時に「ああ!そうだったんだね」って
優しく迎えて受け止めてくれるような
大きな愛のようなベージュ色。







ホワイトと並べて・・・


[画像:24969ec5-s.jpg]







このベージュは
minneにて販売中の「ベージュ」とは違う糸玉。

企画展に向けて
LUPOPOさんの優しく大きな愛情のイメージで選んだベージュは
温かい柔らかいイメージ。

ちなみに
minneにて展開中のベージュは(下の写真 ↓↓ 左側がminne分)
ピリッとした大人のスパイスを加えたようなイメージ。


image




比べると分かりやすいですが
企画展用に選んだ「ベージュ」は
ぱっと見た感じ「明るい」という印象を受けるかもしれません。

どちらも素敵なニュアンスを含んだカラーです*







柔らかく、包み込んでくれるような優しいイメージを
このベージュから感じていただきたいな・・・
そんな思いを込めながら
ひと目ひと針丁寧に心を込めて編んでいきました。




[画像:61f9f15a-s.jpg]








優しさに包まれて
温かい気持ちになれるような「ベージュ」色。







151c3cd7-s
※画像を白とびさせている為、色味が違って見えています









ベージュの「日々のハンドウォーマー」が
あなたの毎日に
そっと寄り添う存在になりますように*




be71f03f-s







そして
昨日もお知らせをしましたが
ここへもうひとつ添えるものがあります・・・

企画展のハンドウォーマーに
特別に添えたかったもの。
LUPOPOさんに感じるイメージをひとつ*

それについてはまた後日。
ワクワクがまたひとつ*








暖かなハンドウォーマーを
ぜひ「わたしとぼくのルポポ展」でご覧ください*

AMIは第2部(12/21~25)に!






imageunnamed









わたしとぼくのルポポ展

開催まであと 9日。
(第2部まであと 16日)







*****************







最新情報はTwitterで!
→ @ami_crochet




br_decobanner_20120130112907

ami_crochet at 09:25|PermalinkComments(0)